キラわくBOX

キラキラ輝いて・わくわく楽しみながら過ごしていきたい☆

歯が痛い!! 歯医者さんに行っても痛いじゃないの!!

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆さまは歯医者さんに定期的に通われていますか?

私はお恥ずかしい話ですが、歯医者さんに行くがとても苦手で・・・虫歯があるとか痛いとか、自覚症状がないとなかなか足が向きません(+_+)

 

f:id:wk2colorful:20170603135052j:plain

今回もそうでした・・・

奥から2番目の歯が銀歯になっているのですが、浮いてしまっている感じで噛むとなんとなく痛かったのです。

この歯は10年近くなんだかんだとあり、たまに痛くなっては治るというのを繰り返す悩ましい歯だったのですが、詰め物が取れてしまった歯もあったのでちょうど10日前私は歯医者さんに行ってきました。

もうそこからは歯医者さんに行ったことを後悔してしまうくらいに歯痛の日々でした(T_T) 

 

私の銀歯

この銀歯となった歯は、10年近く前に欠けてしまったのが始まりでその時点で神経を抜きました。しかし半年がたった頃また痛くなってしまい別の歯医者さんに行きました。(前の歯医者さんは遠かったので)すると神経が抜き切れていないとのことで、また銀歯を外しやり直しました。そこでは、「根が複雑なので歯茎側からも穴を開けて歯に開けた穴と貫通させて取りきります。」とのことで怖い怖いと思いながらもお任せしました。 

そして今回、引っ越した関係でまた違う歯医者さんに行くことに。

すると、「レントゲンで見ると針のようなものが見えるよ」「根っこのところが炎症を起こしてるから銀歯を外して薬を詰めましょう」とのことでした。

その帰り道から痛いのなんのって(>_<)お家にある痛み止めを飲みつつ耐えるものの次の日になっても全然治まらない!!

次の予約は一週間後・・・だめだっ耐えられない!と3日目に電話し、診てもらうことに。

化膿しているということで根治(根管治療)を開始。

 

根管治療

詰まっている薬を溶かしながら外し、ファイルという針金状のやすりで根を削りながらきれいにして消毒をする。完全にきれいになるまで繰り返す。

 

これがまた痛い!!後々調べたところ麻酔を使って治療してくれるところもようですが、麻酔なしでガリガリゴリゴリ・・・その日は痛み止めと化膿止めを頂いたのですがあまりの痛さに車に乗った瞬間、光の速さで痛み止めを飲みました。その後何とか家まで帰りましたがしばらくハンドルに頭を預けうなだれておりました。。

それが金曜日の出来事。その後ひたすら痛みが引く事に期待して耐えに耐えていたのですが、土曜日の夜あたりから頬が腫れだし日曜日の朝にはパンパンに!!某アンパンのヒーローの様に頬にピカーンっと光のラインが浮かびあがるほどに腫れあがり、痛みも全然引いていないどころか日に日に痛みが増している(+o+)

腫れと痛みを止めたいあまり抜歯覚悟で休日診療へ。

「歯を抜けば腫れも収まるし、そこから膿や圧も抜けるから痛みも治まるでしょう」と先生。

では、早く抜いてください!一刻も早く!!とお願いしました。お願いしたのですが・・・「これだけ腫れてると麻酔も効かないし、腫れがひどいので今は抜けません。」と言われてしまいました。

 

 つづく・・・

いやいや。。【つづく・・・】なんていうような話でもないのですが長くなってしまったので分けますね。すみません(^-^;