キラわくBOX

キラキラ輝いて・わくわく楽しみながら過ごしていきたい☆

男と女 性別を超えた友情。。。

ご覧いただきありがとうございます。

 

皆さまは男女の友情は成立すると思う派ですか?

それとも成立しないと思う派ですか?

 

 

f:id:wk2colorful:20170506225939j:plain

このテーマのきっかけ

このテーマを書こうと思ったのにはきっかけがありまして先日、小学校時代の同級生から誘われて男女合わせて7人で飲みに行きました。

変に飾ったり、気を使ったりがなく集まれるのはさすが小学校時代を知ってるからね!と思うのですが、男の方も女の方も冗談めかした中にチラホラ下心が垣間見えたり、はたまたガッツリ見えたり(^-^;

男はどうなの?女はどうなの?といろんな会話をしているうちに出てきたテーマです。

 

まずここで私が今までずっと思ってきた意見を。

私は”男女の友情をうらやましく思いながらも、男女の友情は成立しないと思う派”です。

 

成立しないと思うわけ

まず友情というからには”お互いに異性としての対象ではないが、一緒に遊ぶのは楽しい”という事ですよね。

私の経験では私が好きだと思ってしまったり、逆にいつの間にかそう見られていたり。

友達としていつまでも続いている男友達って結局いないのです。

なかなか”お互いに”というのが難しいと感じます。

またそもそも友達になるということは、人として少なからず好意があるというのが前提だと思うのです。

全く好意を抱いていない人と”また会いたい””連絡をとって遊びたい”とか”いろんな話をしたい”とは思わないですし。。。

また、親身になればなるほど・会う回数や話す回数・同じ思いでを共有すればするほどLIKEがLOVEになる可能性が高くなる気もします。

 

 

歳とともに考えも変わる!?

しかし、大人になるにつれ・歳をとるにつれ成立するのでは?と思うようになってきました。

けれどそれは、立場や関係性などの条件やどちらかの理性・気づかないふりの上に成り立っているのではないかとも思います。

f:id:wk2colorful:20170506230022j:plain

先日の飲み会での結論から言うと、みんなの最終意見は『同級生だからね。次から集まる時気まずくなったら嫌だから。』というのが共通意見でした。

別のところでは、男の子2人と女の子1人の3人の仲良しグループに聞いてみるとうっすら何かを感じても相手の気持ちを確かめない・触れないのが暗黙の了解になっていると。

はたまた他の意見だと相手がアプローチをしていても冗談のノリにしてしまう。など

 

 

こうして今の関係を壊したくないという思いの元で男女の友情は成り立っているのかなと思うようになりました。

それが良い・悪いという事ではないですし、だからどうだという事でもないのですけどね。どんな形であれそこに友情があり、相手を思いやれるという関係は大事なことなので。

それに、もちろんそういうものの上で成り立っている訳ではない男女の友情もあるとは思いますし、あってほしいとも思っています( *´艸`)

 

よく「男女の友情が成立しないと感じるのは女子校出身だからだよ。」と言われるのですが、そうなのかなと思いつつも同じ女子校出身の子でも成立する派の意見の子もいるわけで・・・どうなんでしょうね。

また機会があればもっといろんな意見を聞いてみたいと思います(*^_^*)