キラわくBOX

キラキラ輝いて・わくわく楽しみながら過ごしていきたい☆

シャンプーの前にトリートメントをする!?

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は美容院へ行ってきました。

2.3日前から何だか髪が気になってしまい、でもなかなか都合がつかず来月まで我慢だな・・・と思っていたのですが、今日どうしても我慢出来なくなり子どもを習い事に送った帰りに予約なしで行ける美容院にカットだけチャチャっとお願いしました。

 

 

f:id:wk2colorful:20170427205743j:plain

 

 

毎日ヘアアイロンを使うのでどうしても傷んでしまうし、量も多く1本1本が太いのですぐゴワゴワしてしまうのが悩みで、さらさらヘアを目指してネットに載せられているヘアケアをいろいろ試してみました。

 

試してみたヘアケア法

トリートメントにヘアキャップ・蒸しタオルなど通常の方法から、

保湿成分のアミノ酸がたっぷり含まれ、ゴワゴワの硬髪をさらさらにしてくれるというお酢

美容効果が高く、ギシギシ・パサパサになってしまった髪にも効くというオリーブオイルなど

マヨネーズを塗るというのは迷いに迷ったのですが勇気が出なかったです(・_・;)

 

一番効果を感じられたのは

タイトル通り『シャンプーの前にトリートメントをする』という方法。

リバースケアやトリシャンなんて言われているらしいですが。

私のUPした写真ではなかなか効果がお伝えできてないかもしれませんが(+_+)この方法で洗う前と後では手触りもだいぶ変わるので試してみる価値はあると思いますよ。

 

<私なりのポイント>

ネットで見たやり方に自分なりにプラスしています。専門的なことは解りかねるので自己判断で<(_ _)>

 

・ブラッシングをした乾いた髪にトリートメントを毛先を中心に全体に付けます。

 ここで私はたっぷりと付けまとめた状態で5~10分程度置きます。その際湯船に浸かったり、シャワーキャップを被るなど温めます。

たっぷりというのは、化粧水方式です。化粧水はお高いのを少し使うよりもプチプラのものをジャバジャバ使う方がいい!というあれです。

お肌と髪の毛という違いはあるものの、潤したいのも浸透させたいのも同じなので、私はシャンプー前にトリートメントをする時はお高いものではなくプチプラのものをたっぷり使っています。

 

 

・しばらく置いて浸透させてからトリートメントを流し、あとはいつも通りの手順でシャンプーをすればOKです。

 

お高いトリートメントをたっぷり惜しみなく使える方はその方が効果がある。。のかも!? 私はなんだかんだ惜しんでしまうので。。。

でもプチプラトリートメントでも効果を感じられているので『シャンプーの前にトリートメントをする』気になった方はぜひ1度試してみる価値はあると思います!